生活向上ブログ

主にキャンプ、ドラムに関する商品について紹介していきます。

スクールでのドラム試験

ドラム試験に参加!

お疲れ様です。

7月18日(日)にスクールで行われているドラムの試験に参加して来ました!!

実は3年程前からドラムスクールに通い始めています。

平日は時間の都合上やら体調管理の為に必ずは練習できずにいたもの、代わりに必ず土日の空いている時間を使ってスタジオで2〜3時間練習継続してきました!!

好きなことは続けられるんですね。(真理)

それでは試験の内容を説明していきます。

4つに分かれている別々の試験があり、
その総合点数によって合否の結果が出る形になっています。

それでは試験の進行順に紹介していきますね。

    試験内容

  1. スネアドラムを使った基礎的なフレーズ
  2. 新たな譜面をもらっての基礎的なフレーズ
  3. ハイハットバスドラム、シンバルを使ってのフレーズ
  4. 課題曲の演奏

2番目の試験以外は試験前のレッスン時に譜面を貰ってるので対策することが可能です。

2番目の試験では読解力が試されます。
その場で譜面を渡されて進行していきます。

僕も最初の内は全く読めませんでしたが、
それでも諦めずに練習していればある程度読めるようになっていくものです。

最終的に自分にとって納得のいく結果にもっていくことができました。

試験を終えて

個人の感想として、試験に取り組む為のテキストが必ずドラム上達への一歩に繋がるように設計されてると感じました。

ドラムを通じて成長するのを感じとれた瞬間は、歳を重ねてきている僕にとっては限りなく嬉しいものです。

このスクールで良かったと改めて思います。
あとは次回のレッスンでの結果報告を心待ちにしながら過ごしていきます!

今回練習で使用した練習パッドはこちら


ブログトップページへ