生活向上ブログ

主にキャンプ、ドラムに関する商品について紹介していきます。

シンバル磨いて来ました!

お疲れ様です。かたまるです。

今日は土曜日、シンバル磨きについて記事にしようと思いました。

中古シンバル購入

寂しいことに予定もあまり無かった為、何か予定を作ろうと思い、考えました。

友達とスタジオ借りた時に新しいシンバル持って行こう。シンバル買っちゃうか、でも新品は高いなぁ。

結論 中古を綺麗にして持っていけば良し


そんなこんなでメルカリで購入したライドシンバル
f:id:ktmnchan:20210731135235j:plain

裏面は撮影忘れちゃいました。(すみません…)

シンバルクリーナーとかその他もろもろ。
f:id:ktmnchan:20210731135227j:plain

ちなみに今回使用したシンバルクリーナーは
こちら

しかもその上、シンバルの表面には音溝(写真1枚目にあたる凸凹部分)という加工が施されています。その溝の具合によって音色に影響を与えているようです。つまり繊細に磨かないと音色に影響が出るってことですね。

しかし私には知識も乏しく力の加減も分からない。そんな状況で音溝に気をつけてなんて…

久しぶりに腕力にものを言わせました💪
だって分かんないもん!うわぁああ!!(ゴシゴシ)

その後

約1時間ほどかけて磨いた後の様子(表面、裏面)
f:id:ktmnchan:20210731135238j:plain

f:id:ktmnchan:20210731135223j:plain

思ったより綺麗になって満足です。

だいぶ年季が入っていたので汚れが頑固でした。頑固具合MAX!!磨いてる時の腕辛い!!

それでもあっという間の1時間でした。純粋に楽しかったです。

ちなみにシンバルクリーナーにも色々種類があってCanopusのグルーヴジュースというものもオススメらしいので次に中古シンバルを購入した際には試してみたいです。

それではまた。

ブログトップページへ